QUEcrepe
概要
設計者:石黒 五十二(いしぐろ いそじ) 工部省 海軍 呉鎮守府建築委員 土木技師
曾禰 達蔵(そね たつぞう) 工部大学(東京大学建築学科の前称) 建築技師
工部省 海軍 呉鎮守府建築委員(ジョサイア・コンドルに学ぶ)
施 工:海軍工部省主菅 大倉組(後の大成建設)と藤田組が後に合併した日本土木会社が施工する
明治20年8月 第Ⅱ海軍区呉鎮守府 最初の施設として起工
明治21年3月 境橋架設堰堤工事 竣工
場 所:眼鏡橋は現在の本通1丁目呉集会所青山クラブとJR呉線 高架橋地下に在る。
流れる川は清水川、宮下川・桧垣川とも えら田川とも 古くは境 川と呼ばれ休山を
源流にYWCA横・入船山の傍を経て暗渠となりこの橋をくぐり呉線に沿い流れ、堺川に至る。
鎮守府建設時、宮原村と和庄村の村境の川で堰堤「境(さかい)橋(ばし)」として架橋され
完成後「眼鏡橋」と呼ばれる白色のすばらしい橋であった。
目 的:第Ⅱ海軍区呉鎮守府開庁時に川の砂を海に流さぬ為の砂溜池・砂防堤として設置
サイズ:橋長 約26.2m
橋幅(アーチトンネルの長さ)18.7m
水路幅 3.6m
堰堤高 4.6m
※アーチ部分の事を「穹窿」(きゅうりゅう)と呼ばれ、堰堤部分完成後に「穹窿」部分は
築かれた又この「穹窿」の中央、左下部に幅82cmの小さな坑道「小穹窿」が見つかるが
土砂に埋もれている為、経由内部構造の詳細は不明で堰堤と同時期に構築されたとすれば、
大規模工事であったと考えられる。
その他:堰堤・袖石垣部分には角柱約2,500個要す、砂溜池部分は未解明
石は海軍指定により徳山産の御影石。玉石・栗石は岩国錦川産を船にて搬入
資料 国立公文書館アジアナ史資料センター
眼鏡橋建造時の呉は軍港建造が一挙に始まり、元よりの住民の数を上回る工事人夫等が
全国から集まり、まるで天地がひっくり返った様相で大混乱の連日、ケガ人も多発の創設期であったようです
※眼鏡橋の雄姿が見られたのは、僅か40年余りで、昭和6,7年頃から戦況の流れ、兵員の
増大で隣地の(青山クラブ)集会所は増改築され、鉄道の敷設(今のJR高架橋)等で埋められ
その後、存在すら忘れられ 今日に至ったっています。
※それまで眼鏡橋の存在は知られていたがその姿は謎で、資料がほとんど無く平成に入り
井上博義氏提供の1枚の葉書でその雄姿を知る事となる。
また直近に国立公文書館の関係資料(古文書)が見つかり内容を究明中で、
新しい史実や建造、構造等の技術的な事実が判明次第反映させ追加掲載いたします。